防草

土地柄かも知れませんが、大きな庭や畑を所有していても、なかなか整備に手が回らない方も多いですよね。
そんな方のお悩みを先日解決してきました。

私も以前は、丸一日がかりの草刈りに年間で7日も費やさなければ草ボーボーになり、近所への見栄えや、虫の発生、ゴミの投棄にもつながるので、なんとか時間を作って草刈りをしていました。
将来は畑を!と考えると、除草剤は使いたくない。
でも草刈りは大変!ということで、ハンディで見つけてきました。

防草シート!

数々の失敗を経験して、今は有効に活用できるようになりました。

あるお客様と、草刈り大変ですよね〜なんていう話から、シートを敷いてみてよと言うことになり、現地調査から始まりました。
二年ほど前に業者さんが入り、石を取り除いたとの事でしたが、植物の生命力は凄く、かなりの草が木化しており、難航が予想されました。
草が枯れる1月下旬に草刈り、そして2月にシート敷きの日程としました。
草刈りは半日で終わり、日々の草刈り技術は他所へ出てもなんとか使い物になりそうです。

受験が終わった息子を助手として、防草シートを敷きました。
しかし、初日は強風で1日がかりでも100平米も終わらず心が折れそうでした。
さらに、翌日には半分のシートが剥がれるという惨事…。
風当たりも強そうな土地で、うちとは違うし、もう撤去しようかとも考えました。
ただ、シートも、ピンも発注して、いまさら返品も…。
それでも、なんとか再開しました。

シート敷き2日目は、平面で、且つ、石が少ない場所でしたので、非常に捗りました。
先日の風との戦いが嘘のように作業は進んでいきます。
私もやってみればよかったのですが、最近はこういう作業をYouTubeに載せてる方も多いですよね。
素人の仕事の仕上がりですので、見栄えは置いておいて、草さえ防ぐことができればなんとかなるかなぁという感じです。

私も息子も貴重な経験をすることができました。
あと半日、がんばります。