歴史探究

またまたお城巡り♫

浜松城、掛川城、駿府城に行ってきました。

徳川家康の旅です。

今まで徳川家康は余り好きではなかったのですが、我慢の人生を知ると、ここまで日本の礎を築いてきた一人の人間のお陰で今の日本があるんだなと感じました。

お城自体は大きくありませんが、立地や城郭の作りを見ながら、自分だったらどう攻めるか、逆にどう守るかを考えながら上っていくとワクワクしました。

ゲームの「信長の野望」の効果もあり、最近は息子たちの方が詳しくなってきてしまい、質問されるとパパはタジタジです。

武将それぞれ生い立ちや、苦労や人生のピンチをどう乗り越えてきたかを知ると、歴史を学ぶのが楽しくなります。

息子たちには、今後も本物を見せることを意識して育てていきたいと思います。