湯河原梅林散策

幕山公園の湯河原梅林は、日本一素晴らしい梅林だと私は思います。2月から3月にかけて、4,000本もの白梅紅梅が幕山(標高626㍍)の麓に絨毯のように咲き誇ります。幕山はロッククライミングの練習も出来る岩があり、多くのロック登山家が訪れます。

数十年前、この地に梅を植えようと尽力した方がいらっしゃったそうで、その方の努力が湯河原の名所を生んだのだと思うと感慨もひとしおです。

梅林には地場産品特産品の出店があり、甘酒、ホットコーヒーの店、みかん、キウイ等農産物店、地酒、ワイン、梅酒の店、湯河原菓子店、水産物店、しらす丼、とろろ丼、ローストビーフの店、民芸品店等、目で見て手に取って、飲んで食べて楽しめるお店です。

自然豊かな幕山公園からの帰り道、子供の頃、オタマジャクシを採りに来た池があり、懐かしく思いました。子供達が遊べる遊具もあり、中にはターザンロープがありました。もう少し若ければ「あ~あ~あー」とターザンのように叫びながらロープにぶら下がって、空中を移動したいと思いました。