ガトーショコラを作りました。

バレンタインの時に娘がガトーショコラを作ったのですが、思いがけず美味しく出来たので私も作ってみました。

今はネットで何通り何十通りのレシピが検索できるので便利ですね。

今回も前回と同様、ロッテのホームページのレシピで作りました。https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/1002.html

チョコを刻んでバターと一緒に湯せんにかけます。

その間に卵を卵黄と卵白に分け、卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。

この時に使う大量の砂糖を目にすると、普段食べているお菓子にもこんなに砂糖を使っているのだと罪悪感に苛まれます。。

卵黄が白っぽくなったら湯せんで溶かしたチョコを混ぜ合わせ、生クリームも加えます。

次に卵白と砂糖を混ぜます。この時の砂糖の量も先程と然りです。。

レシピには氷みずをあてながらとありますが、氷みずの代わりに保冷剤を使いました。

ミキサーを使うとものの5分くらいでしっかりツノが立つメレンゲになります。

そのメレンゲを23回に分けて、溶かしたチョコに入れ、ざっくり混ぜ合わせます。途中薄力粉とココアパウダーも投入します。

全部混ぜたら型に入れ、160°のオーブンで35分焼き、最後に粉砂糖をふりかければ出来上がりです。

前回と同様美味しく作ることができました。

手作りのお菓子は市販のものとは違い、素朴な味わいがいいですね。

次は他のお菓子作りにもチャレンジしてみようと思います。