北海道はでっかいどう。

20数年ぶりに叔父達に会う為に、北海道に家族で行ってきました。
なかなか全員の予定を合わせる事が出来ず、家族だけの旅行は9年振り2回目です。
旅の始まりは、女満別空港からスタート。
流氷が見たかったのですが、3月の半ばはすでにシーズン終了との事で、オホーツク流氷館へ。流氷や、オホーツク海に住む生き物の展示を見ました。

その後、博物館 網走監獄へ。五翼放射状平屋舎房が特徴的で重要文化財との事。館内は大変広く、食堂やお土産コーナもありました。
次は知床方面へ。スケジュール的に厳しくなり途中で引き返し、出川の電動バイク旅で人気になった観光スポットへ。北海道感動の瞬間100選にも選出されている「天の道」。国道244号から334号の全長約28.1kmにも及ぶ道路です。

お天気が良ければ、絶景です。
昼食は駅舎にあるレストランへ。店内はアニメの銀河鉄道スリーナインの様な客車で、昔ながらの洋食が美味しかったです。

翌日は北見からもう1人の叔父が住む旭川へ。

北の大地の水族館に寄り層雲峡を通って旭川へ向かいました。山間部では、あちこちにエゾシカがいてラッキーな事に蝦夷リスも見ることが出来ました。
旭川市内に住んでる叔父に会い、その後「白金 青池へ」残念ながら雪に埋まり何も見えず。夜はライトアップされて幻想的との事。

夕食時間の2時間弱の間に路面は凍って、ブラックアイスバーンに。何度も転びそうになり、酔いも覚めました。
旭川では地元で人気の居酒屋に行きました。何を食べてもおいしいお店でした。

翌日は旭山動物園へ。動物の種類も多く、展示方法も工夫されていて、じっくり見てるとかなり時間がかかるので、ほどほどに見てまわっても、約3時間。

旭川から札幌へ。白い恋人パークへ。お菓子つくり体験や、パーク限定のお菓子が買えます。

こちらのソフトクリームは絶品でした。

札幌2日目は小樽運河へ。

運河はずっと続いているのかと思ったら、途中で止まってました。
小樽でも美味しい物を食べたり、日本銀行旧小樽支店金融資料館 を見学したりとハードなスケジュールで1日過ごしました。

北海道を斜めに縦断。2日間で900キロ弱を運転し案内してくれた叔父に本当に感謝し切れません。
4泊5日の長めの旅行でしたが、まだまだ見てない場所もあり、今度は夏に行きたいと思いました。