土肥祭第93回武者パレード

当地、湯河原の武者行列を見るため明店街から桜木公園に参りました。

勇壮な武者の群れが五所神社から湯河原町桜木公園へと歩きました。

この武者パレードは、西暦1180年、治承4年8月17日、土肥郷と呼ばれていた湯河原・真鶴にて、源頼朝が挙兵し、

平家追討に出陣したという史実に基づき行われているものです。

今年のゲストは船越英一郎氏と河合我聞氏で馬に乗って登場しました。

船越さんは源頼朝役、我聞さんは土肥次郎実平役です。

桜木公園での二人の名乗りと掛け合いは、さすが一流の役者だけあって素晴らしいものでした。

それだけでも見に来た甲斐がありました。

土肥の館を平家に火を放たれて燃え盛ったとき、土肥次郎実平が山上から見て舞ったとされる「焼亡の舞」もなかなかのものでした。

私も今から47年前、西相信用金庫入庫1年目、武者行列に参加しました。名乗りは湯河原駅前で行いましたが、なかなかうまく名乗れず大変でした。当時の写真がありますので、ブログに掲載いたします。