実は…
湯河原に住んで26年、初めて真鶴の三石海岸に行きました。有名な景勝地?ですが、今までは機会に恵まれず一度も行った事がありませんでした。
ゴールデンウィークに愛知に越したママ友が帰省した為、近所に住むママ友と3人で食事を兼ね真鶴岬、三ツ石海岸周辺を散歩しました。
カレンダー配りと買い物程度にしか行った事なく地理感が全くない真鶴ですが、1人の友人は真鶴出身なのでナビは完璧。通った事のない道を進み、無料の駐車場に到着。その駐車場がどこだかわからないまま、友人の後を付いて虫や蛇の出そうな林の中の険しい道を急いで歩き、海へと続く道に辿り着きました。この道が本当に怖くて来たことを後悔しました。ひたすら歩くと周りが明るくなり、目の前が突然開けて海の見える絶景に。下がりまくりの気持ちも上がりました。
そこからは海岸線を歩き、目的地の三ツ石海岸へ。
いつも遠くから見ていた三ツ石を目の前に見て、なぜかわかりませんが感動。ありがちなガッカリ観光名所より、素敵な景色です。
連休中なので人も沢山いて、水遊びをしている子供も沢山いました。
そんな景色を見ながら、介護の話や更年期の話などおばさんトークに盛り上がりました。
ランチは真鶴の人気店でイタリアンのランチを食べました。
おしゃれでおいしいランチに満足し、今度は山へ。まだ、開花時期では無いと言ったのですが、さつきの里へ花を見に行きました。やはり、さつきは全く咲いていませんでした。
さつきの里からは三浦半島まで見渡せる景色にまた感動しながらも、現実に帰り夕飯の支度を思い出し急いでかえりました。
次のお盆休みには東京に遊びに行く予定です。
子供が大きくなり、大人だけで身軽にどこでも行けて楽しめる様になり、年はとってしまいましたが楽しい事もあるなぁと思いました。