お墓参り 

23日の土曜日は朝から雨でしたが主人以外の家族が揃ったので、お墓参りに出掛けました。
まずは吉浜にある我が家のお墓へ。
我が家のお墓は霊園にあります。こちらの霊園は宗派不問で、ぺットのお墓もあります。

墓石に彫る文言も自由な為、よくある様な「◯◯家の墓」と彫ってある墓石は少なく色々な言葉が彫ってある為、他のお家のお墓を見るのがなかなか面白いです。
また、ペットのお墓も多数あり、我が家のお墓の何件か隣りはわんちゃんのお墓です。
天気の良い日は、真鶴半島が良く見えて素晴らしいオーシャンビューな霊園です。
行くたびにお墓が増えていて、自分のお墓に行くのに迷いそうになります。霊園には墓石の掃除用具等も備えられていて、3人でお墓のお掃除をしてお参りを済ませ、小田原の私の実家のお墓へ移動です。

実家のお寺の前住職さんは、なんと!鍋島社長の高校生時代の担任の先生との事です。子供の頃の記憶ですが、怖そうなイメージの住職様だった気がします。実際はどうだったのでしょうか?
最近、墓じまいの記事を良く見る様になりましたが、こちらのお寺さんも墓じまいしてる場所がありました。
今の世相が見て取れるなぁと思いました。
お墓参りが終わる頃にちょうどお腹も減り、娘が普段食べれない美味しいランチが食べたいとのリクエストに応える為、予約したカジュアルフレンチのお店へ。


こちらのお店、11時半にオープンしてすぐに満席でした。
私達がオーダーしたコースは、前菜11種類とメインディッシュ6種類からは1つずつ選べて栗のクリームスープが付きます。自家製パンと飲み物デザートがプラス350円で付けられます。
私がオーダーしたクスクスと豚肉のオリエンタル煮込みは、ハリッサと言うチュニジアで良く使われると言う、唐辛子の入った調味料が一緒に出てきて、フランス料理に対する私の概念が変わりました。

頼んだお料理、デザートまで全て美味しく、子供達も大満足でした。
3人それぞれに違う料理をオーダーしたのに、料理提供が早いのとお料理のコスパが大変良く人気店なのが納得できます。
お彼岸のお墓参りは、2つのお墓参りをして美味しいランチを食べるのが我が家のイベントとなっています。息子や娘にも、このままお墓参りが習慣となって続けば私や主人も安心できるなと思いました。

前の記事

自賠責保険

次の記事

保険の用語