そうだ京都に行こう

9月16日の土曜日、遅めの夕飯が終わって雑談をしている中で、京都に行こうかな?なんていう話が出ました。

計画しても中々行けないので『じゃあこれから行こうよ!』ということになり、車中泊を念頭に22時半過ぎに出かけました。

お酒を飲んでいたので、運転は妻と息子に任せ自身はほとんど寝ていて、途中豊橋SAで仮眠がてら寄りましたが、起きたら京都駅に着いていました。

朝ごはんは折角来たのだからおばんざいということで『京菜味 野村』というところで いただきました。日曜日という事もあり、行列が出来ていました。

それから定番の金閣寺。

そしてネットで調べたら、賑やかなところに『先斗町』というところがあり、そちらに行きました。

マロンが一緒だったので、残念ながらお店には入れませんでしたが、異空間を思わせる非常に風情のある街並みを散策しながら楽しみました。泊まりで行った際にはまた是非寄りたいと思いました。

写真はありませんが、お昼は京都発祥というところもあり『王将』に行って食べましたが、特にこちらで食べるものと変わりないものでした(苦笑)。

最後に刈谷サービスエリア内の『かきつばた』という天然温泉があったので、そこで1日の 汗を流し23時位には帰宅しました。

中学校の修学旅行以来の45年振りの京都で休日を満喫し非常に楽しいリフレッシュ出来た1.5日となりました。

前の記事

交通事故