フィフティーズ デイトリップ その1

11月とは思えない程の暑い日、前回の真鶴散歩した友人と東京に遊びに行ってきました。今回の目的は美味しいモノを食べること、浅草寺、築地散策とレインボーブリッジを渡る?事です。おのぼりさん気分でスカイホップバスに乗り都内を巡ります。

このスカイホップバスは3つのコースがあり、乗り降り自由です。
レッドコースは浅草・スカイツリー、ブルーコースは東京タワー・お台場・築地・銀座、グリーンコースは新宿・渋谷。
せっかくなので、全てのコースを周ることにしました。


バスに乗ると日本人はほぼ私達だけで、他は全て外国からの観光客。反対に自分達が外国にいる様な気分になりました。
どこに行ってもインバウンドの観光客でいっぱい。
初めて訪れた築地場外市場は人でごった返し、なかなか思う様に歩けず、お店を見るのも食事をするのも容易に出来ません。
私達は小田原と真鶴の出身で魚を見る目も厳しく、なかなか食べたいと思う物がなく、とりあえず、有名なテリー伊藤さんの実家の卵焼きを食べました。その後、場外市場を半分まわった所で納得出来るお店を見つけ、美味しい海鮮丼を食べる事が出来ました。

お腹がいっぱいになり歩く気力が出たので、築地本願寺でお参りをして歌舞伎座、銀座を通り東京駅へ。ここでもう一つの目的だった、フルーツいっぱいのデザートを食べました。


そしてまたバスに乗りレインボーブリッジを渡り、各所を巡りあの頃はここであんな事やこんな事したと昔話に花が咲きっぱなし。それ以外にも話す事は無限にあり、黙ってる時間はほぼありません。
話に夢中になりながらも、合間に二階建てバスから見る景色はいつも歩いてる目線とは違う景色で、良く知ってる場所も別の所の様に感じました。
また、夕暮れ時の景色は格別でした。夜には真っ暗になる湯河原とは違い、ネオンが明るく人が多い東京は活気に満ちて魅力的な街で世界中の人が訪れるのも納得。


朝早くから夜遅くまで、気を使わない友人との日帰り旅は、おしゃべりと笑いがずっと続く楽しい1日でした。次回はまた有名観光地に行くとか行かないとか、どうなるか楽しみです。