昔あそびの会

先月半ば、東京に住んでいる次男からのLINEに「 昔あそびの会 お手伝い募集します。」という

孫が通う保育園からのお便りが送信されてきました。

内容は、新年1月12日に「昔あそびの会」をします。そこで子ども達に昔あそびを教えてくださる

おじいちゃん、おばあちゃんを大募集しますというものでした。

二つ返事で申し込みましたが、実際私や夫も出来るとは言えない物ばかり・・・。

けん玉、こま、めんこ、羽子板、かるた、お手玉、おはじき、竹馬 などなどです。

不安を覚えながらも当日を迎え、保育園児約60名の前で12名のおじいちゃん、おばあちゃんの

自己紹介で始まりました。

おはじき担当の私の左隣、右隣には早速女の子達がやってきました。

左側の女の子は始終お話をしながら、自分の世界にいるような女の子。

右側の女の子は「おはじきやったことなーい!」と言いながらも

30ケ位おはじきが取れて大喜びでした。

次は折り紙で手裏剣を折るコーナーでしたが、手裏剣を折れない私は四苦八苦。

そこへ、上の6才の孫がやってきて「ばあばはまだ折れないのー?」と冷やかされてしまいました。

そんなこんなで楽しい1時間半が過ぎ、なかなか出来ない体験をさせてもらった次男夫婦に

感謝しつつ、じいじ、ばあばとしての幸せを実感した日となりました。