トルコランプ創り

先日、埼玉のレストランへ行った際、店内に「トルコランプ」が飾られていました。

すごく綺麗で、幻想的で、今まで見たことないものだったので、調べてみたところ、偶然にも平塚に「じいろランタン」というショップがあり、そこで手作り体験が出来ることが分かりました。

早速予約をして6月1日に行ってみました。

まずは色々な種類の中より天井から吊り下げるものを選びました。

ここからは息子との共同作業です。

スタートは「どんな絵柄にするか?」です。

夏に向けてだったので、向日葵のデザインにしました。

まずは紙にそのデザインを考え、色なども決めて、ガラスに1個1個貼り付けていきます。

初めての経験ということもあり、共同で制作したものの、こういったことは慣れず、且つ苦手であり、かなり根気も必要なため、凄く苦労しました。

しかし作業が進むに連れて、達成感というか、満足感というか、そういったものを感じながらなんとか完成に至りました。

最後はショップの方に仕上げをして頂き、その後乾燥させる工程があったので、後日完成品を取りに行きました。

自宅に設置したところ、更に満足感が高まり、点灯させながら飲むお酒は至福のひと時となりました。