雨の中のプチ一人旅

娘の高校最後の体育祭を見学するために休みをいただいたある日の月曜日。

梅雨真っ只中の開催のため当日は雨が降らないことを祈っていましたが、祈り届かず当日は雨。体育館での決行となり保護者の見学は不可となってしまいました。

コロナ禍で色々な行事が満足に行えず、今回の体育祭は従来通りとはならずとも、コロナ前に近い状態で行えると楽しみにしていたのでとても残念でした。

天気ばかりは仕方ないですね。

体育館で行うと連絡が入ったのが高校に向かっている電車の中。このまま帰宅する気になれず、せっかくなのでぶらりと一人旅をすることにしました。

向かった先は紫陽花で有名な長谷寺。平日の午前中、しかも雨だというのに駅を降りてから長谷寺に向かう人はとても多くいました。

長谷寺に着いてびっくり。「あじさい路」は入場するのに50分待ち。某夢の国かと思ってしまいました。

あじさい路に入らずとも、お寺の境内にも立派に咲き誇る色鮮やかな紫陽花がありましたので、それで良しとしました。笑

本堂内にある10m超の観音様にお参りし、この時期らしい紫陽花が刺繍されている御朱印と今年受験生の娘に合格祈願のお守りを購入して長谷寺を後にしました。

お昼はどうしようかと考え、テレビで観て気になっていた「ヨリドコロ」に行きましたhttps://yoridocoro.com/

江ノ電沿いに2店舗あり、私は2号店の由比ヶ浜大通り店に行きました。

ここは干物の定食屋でトッピングの卵かけご飯が目玉のお店です。

卵が先に出され、自分で卵白を泡だてます。これが思ったより重労働。5分くらいでしょうか。無心に泡だて、ツノが立った頃にちょうど良く焼きたての魚が運ばれてきました。

熱々のご飯の上に卵白と卵黄を乗せ、専用のタレを垂らしたら完成。

フワフワの卵白の卵かけご飯も脂が乗った干物もとても美味しくいただきました。

1人気ままに過ごしたプチ旅行。とてもリフレッシュな旅になりました。