湘南ひらつか七夕祭り

毎年、七夕の時期は平塚で日本の三大七夕祭りのひとつ「湘南ひらつか七夕祭り」が行われています。今年の7月7日は日曜日だったので、昼間に行ってきました。
13時過ぎに平塚駅に着くと、既に観光客でいっぱいでした。駅には臨時改札機が2台出ていて、駅員さんに誘導されて流されるままに外に出ました。
駅前の商店街には、大きな七夕飾りが頭上にアーケードみたいに釣り下がっていて圧巻です。飾りに会社名などが書いてあるので、各社競って豪華な飾りを作っているのだと思います。


私のお祭りの目当ては短冊です。去年は夜に行きましたが、最終日の終了時間ぎりぎりに行ったせいか、短冊がありませんでした。今年は幸い、神社の提供している短冊がたくさん売られていました。短冊を下げる場所は、今までは笹だった気がしますが、今年はロープでした。電柱に張られた数段のロープにはぎっしりと短冊が下がっていて華やかです。


せっかくなので、子供心に返ってスーパーボール掬いなども楽しみました。「スーパーボール5つ、人形1つで、何度失敗しても良い」と言われたので、最近のスーパーボール掬いは楽ちんですね。
猛暑日だったので、商店街の先まで歩くと、すっかり暑くなってしまいました。スーパーに入って涼を取って、熱中症になる前に引き返しました。
来年もまた、短冊を書きに七夕祭りに行きたいです。